日々の暮らしやBABY、大好きなクラフトについて綴っていきます。日本にいながらマーサスチュワートが大好きです☆


by sakurasakukisetsu

クロパダイルの使い方

アイレットをつけるのに便利な道具“クロパダイル-crop a dile-”
※オークションに3800円で出品中です(売り切れの場合あり。価格が変わる場合あり。)
穴あけパンチとアイレットセッターがこれ1つで可能なとっても便利グッズです。
また静かなんですよね~!カナヅチでカンカンするとうるさいのなんの!アイレットつけるのに夜にはクロパダイル以外は使えないです(><)
穴あけパンチも強力でチップボードや薄い金属などもスポっと穴あけできます。
ミニアルバム作る時も便利です(^^)

こちらはアイレットとケースがセットになったタイプです。
単品だけも売っていますがアイレットを収納したりケースがあると便利です☆
c0243283_1841362.jpg


両サイドで穴をあけれます。1/8と3/16インチの穴あけ&アイレットが可能です。
(セットでついているアイレットは3/16サイズです)
c0243283_186239.jpg


この上の黒い部分をひっぱるとコロコロと回転する仕組みになっていて、
付けるアイレットのサイズによってこの部分を変更します。
(ここを合わせないとキレイにアイレットがつきません)
この黒い部分をよく見ると1~4までの数字が書いてあります。
----------------------------------------------------------
1は3/16インチのアイレットやスナップボタンを付ける時
2は5/32インチのアイレットやスナップボタンを付ける時
3は1/8インチのアイレットやスナップボタンを付ける時
4はGrommetボタンを付ける時
----------------------------------------------------------
今回は3/16サイズのアイレットなので1が表(挟む部分)にくるように合わせます。
c0243283_18205049.jpg


今度は逆側。こちらもひっぱるとコロコロと回転します。
こちらはA~Dまでの文字がかかれています。
----------------------------------------------------------
Aは3/16インチのアイレットやスナップボタンを付ける時
Bは上が平らになっているスナップボタンなどを付ける時
Cは1/8インチのアイレットやスナップボタンを付ける時
DはGrommetボタンを付ける時
----------------------------------------------------------
今回は3/16サイズのアイレットなのでAが表(挟む部分)にくるように合わせます。
c0243283_18292134.jpg


紙とアイレットを挟んでギュッとパンチ!力が弱すぎるとちゃんと付かないですし
強いとアイレットがちょっとつぶれたりして・・・
これは慣れかもしれません。。

c0243283_18305243.jpg

c0243283_1831479.jpg


完成です~!結構楽しいです(^^)
c0243283_18321033.jpg


うまく説明できたかちょっと不安ですが(><)
by sakurasakukisetsu | 2012-01-21 16:58 | スクラップブッキング便利な道具