日々の暮らしやBABY、大好きなクラフトについて綴っていきます。日本にいながらマーサスチュワートが大好きです☆


by sakurasakukisetsu

糊-glue-

スクラップブッキング用の糊はたくさんあります。
ものによって質感など全然違うんですよね~!全てアシッドフリーです☆

※アシッドフリーとは「酸がふくまれていない」という意味です。
酸は黄ばんだり劣化する原因といわれ、スクラップブッキングなど長期保存のものには
アシッドフリーの酸が含まれていないものを使用した方がいいです。
ちょっと昔は何が何でもアシッドフリーでしたが今はそこまでこだわらないこともありますよ。
アシッドフリーでなくてもプレゼントにもらった包装紙とかスクラップに使うこともあります。でも糊は写真に付いたりするのでアシッドフリーの方がいいかもです(^^)

ちょっとご紹介♪

マーサスチュワートの糊。蓋に筆がついてて便利です。
c0243283_1642146.jpg


マーサスチュワートの糊②先が細くなっているので細かいものに使えそう。
(実はグロッシーアクセントばかり使っていてこっちは使ったことないんです)
c0243283_1655057.jpg


マーサスチュワートのグルーペン。
c0243283_162228.jpg


文字を書いて・・
c0243283_16224242.jpg


グリッター(ラメ)をふりかけて・・
c0243283_16231411.jpg


完成~!文字など好きなものをエンボスする時は便利です♪
(ちょっとラメとんでますね・・失敗)
c0243283_1624646.jpg


グロッシーアクセント。
超定番ですよね!金属などもくっつきます。先も細いので細かいものにも使いやすいです。
c0243283_16124311.jpg

グロッシーアクセントを使って3Dステッカー作り♪

まずお好きなパンチでカット
c0243283_16171121.jpg


グリッターを振りかけて♪
c0243283_16174295.jpg


余分な粉をおとして、グロッシーアクセントをニスのようにちょっと厚めに塗って完成!
ぷっくりしてカワイイですよ♪
c0243283_1619834.jpg


こちらは結構たっぷりのYESペーストという糊。
シワにならなくてとっても優秀です!写真や紙を重ねる時とかに筆を入れて使っています。
テープのりも使いますが、テープのり高いですよね。。
c0243283_16323731.jpg


こちらはグルードッツ
c0243283_16245030.jpg


シートにグルーがついているので簡単、即接着、ずれたりしないのでエンベリ(プリマなど)にはぴったりです。
手でとって付けようとすると手に張り付いてベタベタになるのでこのように
つけたいものをグルーにつけて貼りましょう。
c0243283_16262840.jpg


☆ここから上の糊たちはオークションで出品中(売り切れの場合あり)です
-------------------------------------------------------------------------------

他は日本製で、日本で購入したものですが・・
コクヨの仮止め用のテープ糊です。
c0243283_16282450.jpg


こちらはトンボのピットマルチ
アメリカでも売っていました(^^)
乾くと仮止めとして使えるタイプです。逆輸入検討中です。
c0243283_16292358.jpg


トンボのシワなしピット。ちょっと粘着力が弱いかも・・
c0243283_16372487.jpg

by sakurasakukisetsu | 2012-02-27 15:48 | スクラップブッキング便利な道具