日々の暮らしやBABY、大好きなクラフトについて綴っていきます。日本にいながらマーサスチュワートが大好きです☆


by sakurasakukisetsu

母の日ギフトにアルバムボックス作り

最近コメントやポイントもちょっとずつ減ってきて、、つまんない記事が多かったかしら><と今回頑張ってみました(笑)
好評(???)なミニアルバムを再び(笑)

今回は箱にしちゃいます☆
この箱タイプのミニアルバムはたくさん形があります。
結構複雑(?)なものは元に(箱に)戻し方が分からない!と言われるので
今回はとってもスタンダートタイプにしました。
とっても簡単です。初心者の方でも全然大丈夫です^^

お好きなペーパー4枚。それぞれのサイズは12×12インチ、11×11インチ、10×10インチ、8×8インチです。
c0243283_12583123.jpg


4枚のペーパーそれぞれに折れ線を入れます。
12×12インチのペーパー・・左右から4インチのところに横2本、縦2本
11×11インチのペーパー・・左右から3 3/4インチのところに横2本、縦2本
10×10インチのペーパー・・左右から3 1/2インチのところに横2本、縦2本
8×8インチのペーパー・・左右から2インチのところに横2本、縦2本
c0243283_1312374.jpg


12~10インチのペーパー3枚を折れ線に沿って四隅をそれぞれカットしてこのような形にします
c0243283_132097.jpg


コーナーパンチでコーナーをまあるくしました
c0243283_1323338.jpg


8インチのペーパーはさらにナナメに折れ線を入れて・・
c0243283_134496.jpg


このように箱にします。厚みのあるカードストックだと強力な両面テープを使った方が
簡単にくっつきますよ^^
(箱のふたになります)
c0243283_1342338.jpg


さきほどのペーパーに写真などお好きにデコレーションして・・
c0243283_1354364.jpg


(オマケ)このようにナナメにするデザインもあります。今回のはサイズが違うのでできませんが・・
c0243283_136799.jpg


中央をそれぞれ貼りつけてこのようにします
c0243283_1364650.jpg


中に入れる物を準備☆ハンカチにしました。母の日っぽく先日作ったカーネーションをつけてみました^^
c0243283_138062.jpg


箱の中に入れて♪
c0243283_1384319.jpg


ふたをすれば完成!
いかがでしょうか??
12インチサイズのペーパーだとこのサイズが一番大きいですが、ペーパーのサイズをかえてもっと小さくしても^^今回はペーパーの表のみのデコレーションですが、上から1枚目、2枚目のペーパーには裏にもデコレーションしてもいいかもしれませんね♪
ぜひお試しください☆
c0243283_139993.jpg

最近未熟ながらランキングに参加しました☆この「ペーパークラフト」のロゴをぽちっとしてくれると嬉しいです↓↓↓皆さまの応援、コメントとても励みになっております☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-04-11 13:17 | ミニアルバム