日々の暮らしやBABY、大好きなクラフトについて綴っていきます。日本にいながらマーサスチュワートが大好きです☆


by sakurasakukisetsu

12インチペーパーで作るフォトボックス☆

スクラップブッキング用の写真が大量にあります・・
ずっと空箱に入れていて、
これを何とか収納しようとずっと考えていたのですがこの際箱を作ってみました~
作り方は簡単なので1時間もあれば作れちゃいますのでぜひ^^(デコレーションによっては時間がもっとかかるかもしれませんが・・・)
ところどころ写真撮り忘れいています・・・><

・12インチの両面ペーパー1枚
・8 1/2×4 1/4インチのペーパー1枚
・5 1/2×2インチのペーパー1枚
・4 1/2×2インチのペーパー1枚
c0243283_22102322.jpg


蓋になる部分
10 3/8×6 3/8インチのペーパー1枚
デコレーション用にお好みでペーパー(なくてもいいです!2×6インチのペーパー3枚、2×2インチのペーパー2枚)
c0243283_2212071.jpg


スコアリングボードで折れ線をいれます~
縦・・・3インチ、9インチ 横5インチ、7インチの4本に折れ線を
c0243283_2213741.jpg


トリマーかハサミで横の折れ線に合わせてこのようにカットします
c0243283_22142124.jpg


カットした部分を内側に貼り付けます
c0243283_22144698.jpg


上の部分はスコアリングボードで両サイドから1インチのところに折り目を入れます
下の部分をこのようにトリマーでカット 折れ線より1 1/4インチ耳が残るようにします
c0243283_22155613.jpg


次はポケットを作ります
・8 1/2×4 1/4インチのペーパーを両サイド、下から1 1/4インチに3本折れ線をいれます
c0243283_20103213.jpg


折れ線に沿ってこのようにカットします
c0243283_22234146.jpg


さらに折りやすくするためにちょっとナナメにカット
c0243283_22234812.jpg


下の部分を、12インチペーパーの中央の折りたたんだ部分にあわせて貼りつけます~
(数字のボーダーのペーパーは英字プリントペーパーの裏です)
c0243283_22265519.jpg


両サイドも12インチのペーパーに貼り付けます~
c0243283_22283928.jpg


こんな風にポッケがつきました~^^
c0243283_22291896.jpg


次はミニサイズのポッケです~
・5 1/2×2インチのペーパー1枚
・4 1/2×2インチのペーパー1枚
それぞれ、1/2インチと1インチ2本を両サイドに折れ線をつけます
c0243283_22311073.jpg


折るとポッケみたいな感じに^^
c0243283_22315479.jpg


貼り付けて、動物さんのボーダーカットをパンチして貼りました
c0243283_2233196.jpg


ふたをつくります~
10 3/8×6 3/8インチのペーパーに2 1/8インチ四方に折れ線をいれます
c0243283_22415766.jpg


端をこのようにカットします
c0243283_22422440.jpg


さらに切り込みをいれます。内側に貼り付けて箱にすれば完成です!
c0243283_22425369.jpg


写真がたくさん入ります~
c0243283_2245726.jpg


この部分は写真を貼ってもデコレーションしても^^
c0243283_22455249.jpg


ふたをすれば結構スリムなフォトボックスの完成です☆
c0243283_22484866.jpg
c0243283_22492085.jpg

皆さま本日もありがとうございました!
「イイネ☆」の合図にぜひ、「ペーパークラフト」のロゴをぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-04-26 22:51 | 手作り作品