日々の暮らしやBABY、大好きなクラフトについて綴っていきます。日本にいながらマーサスチュワートが大好きです☆


by sakurasakukisetsu

カテゴリ:スクラップブッキング( 4 )

皆さま誕生日のコメントありがとうございした^^
とても嬉しい30歳の誕生日を迎えれました!!30代も楽しいクラフトの記事を記載していきますので今後もどうぞ宜しくお願いいたします(^^)

昨夜、12インチレイアウトを作りました~
スクラップブッキングはすごーく、すごーく時間がかかる時と今回のように3、40分で作れるのと差がありすぎです・・

最近買った、ディストレイスプレーを試したくて^^
BABYのスクラップなんだからもうちょっとカワイイ感じや赤ちゃんらしい作品にした方がいいんじゃないか・・??とも思いますが^^;
(だって、、、ディストレイスプレー使いたかったんだもん~)

c0243283_1265615.jpg


c0243283_127867.jpg

最近未熟ながらランキングに参加しました☆この「ペーパークラフト」のロゴをぽちっとしてくれると嬉しいです↓↓↓皆さまの応援、コメントとても励みになっております☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-04-06 12:11 | スクラップブッキング
最近買ったカヴァリーニのスタンプを使ってスクラップブッキング作りました~
もちろん、今回も「2時間で作れる」LOです。
お気に入りのスタンプで作るスクラップブッキングは楽しいですよね(^^)

c0243283_1751137.jpg


サイドにカヴァリーニのスタンプたち♪スタンプは立派なエンベリですね☆
※エンベリの意味はこちら
c0243283_1755070.jpg


ジャーナルのところにもカヴァリーニの王冠のスタンプが♪
※ジャーナルの意味はこちら
(あ、、うえにマーサのパンチのあとが、、ここにパンチを入れることによって、写真、左サイドのコラージュ、パンチの三角形ができるワケです。ここでも視点三角の法則です)
c0243283_176376.jpg


このクリップもカヴァリーニです♪
写真はセピアやモノクロも考えたんですがパパが「ひかるんは新しいんだからカラーでしょ」
とのことで(笑)
c0243283_1772020.jpg


今回以外と脇役ながら活躍してくれたのがこの「マーサスチュワート・メダリオン」パンチ。
実は今日、廃盤のメダリオンパンチの仕入に成功!きっと海を渡って2~4週間後くらいにオークションに出品する予定です(^^)仕入が高く、お値段が高くなってしまうのが申し訳ないですが(><)とっても活躍しますよ♪
c0243283_1732816.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-03-06 17:36 | スクラップブッキング
スクラップブッキングの用語です(^^)
順番バラバラですみません。。

◆アシッドフリー
紙の劣化となる「酸」を使っていないということです。
長期保存のスクラップブッキングにはアシッドフリーのものを使用するといいます。
(特に紙や糊はアシッドフリーの方がいいです)

◆エンベリ(エンベリッシュメント)
飾りのことです。デコレーションに使うボタンやプリマなどのことをエンベリといいます。

◆カードストック
厚みのある紙のことです。
台紙などに使用します。ちぎっても中もちゃんと色がついています。
(白くなったりしません)

◆ジャーナル
記録という意味ですが、コメントのことです。
スクラップブッキングにはジャーナルも必要とされているので必ずジャーナルを入れるようにしましょう。

◆チップボード
厚紙のことです。厚みが1mm以上あるものや2mmくらいあるものもあります。

◆ポップアップ
立体的にみせることです。

◆マット
写真より一回り大きくカットした紙を写真の下に貼ることをマット付けといいます。

◆ラブオン
転写シートのことです。こすって貼り付けます。

◆リグニンフリー
木には紫外線に反応しやすい「リグニン」という成分が含まれていて日光により変色したりします。スクラップブッキングに使う紙は特にこのリグニンが含まれていない「リグニンフリー」のものがいいとされています。

◆ブラッド
割ピンのことです。

◆アイレット
はと目ともいいます。
タグなどに使用します。

◆ヴェラム
透き通っている半透明の紙のことです。

◆トランスパレンシー
透明なフィルムのことです。
スクラップブッキングようにアシッドフリーのものも発売されています。

◆パターンペーパー(PP)
柄の入った紙のことです。台紙やマット、飾りに使用します。

◆レイアウト(LO)
構図のことですが作品のことを「レイアウト」というのが一般的になっています。

◆インチ
1インチ・・・2.54センチです。アメリカではインチを使用するのでスクラップブッキングの道具などもインチ表記のものが多いです。
スクラップブッキングは基本12インチサイズです。
最近は6インチ、8インチのサイズのペーパーもよく売っています。

◆ディストレイス
紙をくしゃくしゃにしたり古びた感じにすることです。
紙をちぎったりすることはテアリングといいます。

◆タイトル
テーマ、題名のことです。

◆ダイカットマシン
型をぬくマシンのこと
Sizzixのビックショットやカトルバグが有名です。

◆ダイ
型のこと。様々な形があります。

◆プロテクター
アルバムの透明のファイルのことです。

他にも思い出せばまた記載します(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-02-29 18:29 | スクラップブッキング
教室で行うスクラップブッキングを考えていました。
スクラップブッキングが初めての方に基礎が入っていて、簡単で、かつ2時間でできること。
う~ん、、2時間というのが一番難しい。。

まず写真を選び、テーマ&下書き。。
テーマはえっへんとしているひかるんなので「王子さま」に決定!
図を考えます。配置は三角形を意識するとうまくいくんです。(視点三角の法則)
エンベリなどを貼る時も三角形を意識するといいですよ(^^)
c0243283_1745409.jpg


普通のペーパーでももちろんOK!ですが、やっぱり変わったことを楽しんでほしいなぁと思って、取り出してきたのが「マーサスチュワート スタンプ・アラウンド・ザ・ページ スターターキット」
こちらとは別売りで売っているスタンプを使いました。
1個しかないのに複数人大丈夫??と心配されそうですが、教室は2、3人までと決めています☆
1人の方がスタンプしている間にタイトルをダイカットで抜いたり、ジャーナルを書いたりすればOK!
c0243283_17151356.jpg


スタンプします。結構楽しい(^^)
ここでインクの種類やスタンプについて少しお勉強タイムを設けようと思います
c0243283_17202498.jpg


あとはコラゾルで写真をカットしたりテアリングをしたり、、
ダイカットマシンでタイトルとガキを抜いて、、リボンや紐をつけたりして、、
はーい、簡単に完成☆2時間で大丈夫そう(^^)
c0243283_17254292.jpg


マスキングテープをちぎって貼りました。
マットの下にはマーサしチュワートのヴィンテージレースのパンチを使ってヴェラムペーパーを
カットしたものをさりげなく敷きました☆糊がはみでているところは後でラバーイレイザーを使うから大丈夫!
c0243283_17302887.jpg


タイトルは結構くっつけた方がいいんです。文字と文字の間を開けすぎたり、ななめには
しない方が◎
c0243283_17281231.jpg


エンベリの鍵にはグロッシーアクセントを塗ってツヤを出しました
ジャーナルにもテアリング加工をしてブラッドをつけました。
(アイレットもやりたかったけど時間的にまた次回。。)
c0243283_17323426.jpg


6インチだと家にある普通のアルバムにもはれるのでスクラップブッキングが初めて!という方でも専用のアルバムを買う必要がないので大丈夫です(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-02-29 17:56 | スクラップブッキング