日々の暮らしやBABY、大好きなクラフトについて綴っていきます。日本にいながらマーサスチュワートが大好きです☆


by sakurasakukisetsu

<   2012年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

スクラップブッキングの用語です(^^)
順番バラバラですみません。。

◆アシッドフリー
紙の劣化となる「酸」を使っていないということです。
長期保存のスクラップブッキングにはアシッドフリーのものを使用するといいます。
(特に紙や糊はアシッドフリーの方がいいです)

◆エンベリ(エンベリッシュメント)
飾りのことです。デコレーションに使うボタンやプリマなどのことをエンベリといいます。

◆カードストック
厚みのある紙のことです。
台紙などに使用します。ちぎっても中もちゃんと色がついています。
(白くなったりしません)

◆ジャーナル
記録という意味ですが、コメントのことです。
スクラップブッキングにはジャーナルも必要とされているので必ずジャーナルを入れるようにしましょう。

◆チップボード
厚紙のことです。厚みが1mm以上あるものや2mmくらいあるものもあります。

◆ポップアップ
立体的にみせることです。

◆マット
写真より一回り大きくカットした紙を写真の下に貼ることをマット付けといいます。

◆ラブオン
転写シートのことです。こすって貼り付けます。

◆リグニンフリー
木には紫外線に反応しやすい「リグニン」という成分が含まれていて日光により変色したりします。スクラップブッキングに使う紙は特にこのリグニンが含まれていない「リグニンフリー」のものがいいとされています。

◆ブラッド
割ピンのことです。

◆アイレット
はと目ともいいます。
タグなどに使用します。

◆ヴェラム
透き通っている半透明の紙のことです。

◆トランスパレンシー
透明なフィルムのことです。
スクラップブッキングようにアシッドフリーのものも発売されています。

◆パターンペーパー(PP)
柄の入った紙のことです。台紙やマット、飾りに使用します。

◆レイアウト(LO)
構図のことですが作品のことを「レイアウト」というのが一般的になっています。

◆インチ
1インチ・・・2.54センチです。アメリカではインチを使用するのでスクラップブッキングの道具などもインチ表記のものが多いです。
スクラップブッキングは基本12インチサイズです。
最近は6インチ、8インチのサイズのペーパーもよく売っています。

◆ディストレイス
紙をくしゃくしゃにしたり古びた感じにすることです。
紙をちぎったりすることはテアリングといいます。

◆タイトル
テーマ、題名のことです。

◆ダイカットマシン
型をぬくマシンのこと
Sizzixのビックショットやカトルバグが有名です。

◆ダイ
型のこと。様々な形があります。

◆プロテクター
アルバムの透明のファイルのことです。

他にも思い出せばまた記載します(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-02-29 18:29 | スクラップブッキング
教室で行うスクラップブッキングを考えていました。
スクラップブッキングが初めての方に基礎が入っていて、簡単で、かつ2時間でできること。
う~ん、、2時間というのが一番難しい。。

まず写真を選び、テーマ&下書き。。
テーマはえっへんとしているひかるんなので「王子さま」に決定!
図を考えます。配置は三角形を意識するとうまくいくんです。(視点三角の法則)
エンベリなどを貼る時も三角形を意識するといいですよ(^^)
c0243283_1745409.jpg


普通のペーパーでももちろんOK!ですが、やっぱり変わったことを楽しんでほしいなぁと思って、取り出してきたのが「マーサスチュワート スタンプ・アラウンド・ザ・ページ スターターキット」
こちらとは別売りで売っているスタンプを使いました。
1個しかないのに複数人大丈夫??と心配されそうですが、教室は2、3人までと決めています☆
1人の方がスタンプしている間にタイトルをダイカットで抜いたり、ジャーナルを書いたりすればOK!
c0243283_17151356.jpg


スタンプします。結構楽しい(^^)
ここでインクの種類やスタンプについて少しお勉強タイムを設けようと思います
c0243283_17202498.jpg


あとはコラゾルで写真をカットしたりテアリングをしたり、、
ダイカットマシンでタイトルとガキを抜いて、、リボンや紐をつけたりして、、
はーい、簡単に完成☆2時間で大丈夫そう(^^)
c0243283_17254292.jpg


マスキングテープをちぎって貼りました。
マットの下にはマーサしチュワートのヴィンテージレースのパンチを使ってヴェラムペーパーを
カットしたものをさりげなく敷きました☆糊がはみでているところは後でラバーイレイザーを使うから大丈夫!
c0243283_17302887.jpg


タイトルは結構くっつけた方がいいんです。文字と文字の間を開けすぎたり、ななめには
しない方が◎
c0243283_17281231.jpg


エンベリの鍵にはグロッシーアクセントを塗ってツヤを出しました
ジャーナルにもテアリング加工をしてブラッドをつけました。
(アイレットもやりたかったけど時間的にまた次回。。)
c0243283_17323426.jpg


6インチだと家にある普通のアルバムにもはれるのでスクラップブッキングが初めて!という方でも専用のアルバムを買う必要がないので大丈夫です(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-02-29 17:56 | スクラップブッキング
マーサのデイジーパンチ、とても人気があります(^^)
もう廃盤になってしまったようでお探しの方はお早目に☆

最近、ぷっくりとした物をつくるのが好きかも♪
今回もぷっくりです。
デイジーのパンチでパンチして
c0243283_16384211.jpg

c0243283_1639640.jpg


ピットマルチを使います
c0243283_16404430.jpg


まあるく出します。注)バーサの蓋を使いましたが失敗です。みなさんはステッカーの剥がしたあとのプラスチックや捨ててもいいものを使ってください。。
c0243283_1642826.jpg


乾いてからスプレーインクを使おうと思っていましたが、マーサのフロッキングパウダーに変更。フロッキングパウダーはモコモコしててカワイイです(^^)
※こちらもオークション出品中です(売り切れの場合アリ)
c0243283_16435794.jpg


振り掛けて余分な粉を落とします。(歪んでも大丈夫!粘土みたいになるので)
c0243283_16441382.jpg


デイジーを重ねてちょっとずらして貼ります
c0243283_16451472.jpg


乾いたら真ん中に貼り付けて完成です!
c0243283_16463074.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-02-29 16:52 | 手作り作品
フローリッシュ(うねうねした茎みたいなの)の柄はダイカットや、ラブオンステッカー、スタンプなどたくさんありますが、手書きもかわいいですよ(^^)

マーサスチュワートのグリッターペンを使いました。
c0243283_19492478.jpg


まず、うねっとラインを書きます。
c0243283_19495797.jpg


さらに、うねうねっと枝わかれのように書きます。
c0243283_19504330.jpg


お花や葉っぱを書きます。葉っぱだけでもかわいいですよ☆
c0243283_19512294.jpg


カヴァリーニのスタンプを押しました
c0243283_19524589.jpg


マーサスチュワートのバタフライが3つ抜けるパンチを使います
c0243283_19532742.jpg


貼り付けて完成!写真ではキラキラ感があまり出せていませんがキラキラしています♪
c0243283_19553943.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-02-28 19:57 | 手作り作品

ラバーイレイザー

とっても便利なラバーイレイザー。
※300円でオークションに出品中(売り切れの場合は仕入中です。値段はレートによって変わる場合があります)
これは何かといいますと、糊のあとを消す消しゴムみたいなものです。
はみ出た糊の跡をゴシゴシするとキレイに(^^)
パターンペーパーなどはやりすぎると柄が薄くなったりするので注意ですが。。
切って細かくしても使えます。

c0243283_2034457.jpg


一番右の蝶の左羽の上のところ、ちょこっと糊がはみ出てしまいました。
(分かります?)
c0243283_2045910.jpg


ゴシゴシします。
c0243283_2052730.jpg


キレイになりました☆
c0243283_2054597.jpg

by sakurasakukisetsu | 2012-02-28 18:59 | スクラップブッキング便利な道具
オークションでたくさんマーサのパンチをお譲りしているのですが、
よく聞かれるのが収納のことです。確かに困りますよね~!

私も山のようにパンチがあります。。
夫に「何これ??こんな同じようなものばかりよく買うなぁ~」と小言を言われます。
正社員で働いているうちにいっぱい買わないと!(今は育休中ですが)
働いているうちはモンク言われません(言わせません??)

c0243283_18291554.jpg


私が収納しているのは100円均一に売っているビデオケース。
ちょうどラベルがありました!(ゴミ箱行きのためくしゃくしゃです・・)
c0243283_18301666.jpg


たくさん重ねています。このケースが他の部屋にもおいてあります。
パンチだらけですね。。
c0243283_1831863.jpg


Lサイズのパンチは入らないのでこちら。コミックケースだったような気がします。
ラベルなくてすみません。次回買った時にアップします。
こちらも100円均一のケース。

c0243283_1833172.jpg


6個が調度はいるんです。もっと大きいのがあったらいいんですが。。
c0243283_18332690.jpg

by sakurasakukisetsu | 2012-02-28 18:35 | 収納

コラゾル-Coluzzle-

今はダイカットマシンが主流なのでコラゾルは古い~!って方もいらっしゃるかもしれません(汗)もろちんダイカットマシンも大活躍です。
でもアナログなコラゾル、私の中では今も現役です(笑)
ダイカットマシンをお持ちでない方にもオススメです。

使い方はとってもかんたんです(^^)
コラゾルのテンプレートと専用のマットとカッターナイフが必要です。
テンプレートは色々あるみたいで、今回ご紹介する形のものやアルファベットなどもあるようです。

写真が暗いですね(><)
c0243283_14234332.jpg


テンプレートの下に紙を敷くのですが、ずれないようにマスキングテープなどでとめます。
※めんどくさがりの私はとめない時もあります(汗)
c0243283_14245276.jpg


専用のナイフでぐるっと。ナイフの先がくるくる動くようになっていて力をいれなくても
すーといきます。
c0243283_14255967.jpg


くっついているところがあります。
紙がずれないようにもともと少しつながっている部分があります。
c0243283_14271184.jpg


カッターやハサミでカットして完成です(^^)
c0243283_14273550.jpg


次は写真です。私は結構写真をカットすることが多いです。
スクラップブッキングやミニアルバムに使います☆
c0243283_14291693.jpg


同じくつがなっている部分をカッターでカットして完成です。
c0243283_14294729.jpg


こちらはタグ型のテンプレートで。
テンプレートが透明なので見やすく、カットしたいサイズも分かりやすいです♪
c0243283_14302181.jpg

c0243283_14305720.jpg


他にもとっても大きなリボン型のテンプレート。
スクラップブッキングのタイトルや飾りなどで活躍します♪
c0243283_14314753.jpg


以外と便利ですよ(^^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ
にほんブログ村
by sakurasakukisetsu | 2012-02-28 14:34 | スクラップブッキング便利な道具

予防接種

初めてのBABYで予防接種のこと全然わからなくて大変でした。。
しかも予約がとれないので早めから予約しなくては!と1か月前から予約活動しています(笑)
今日で生後4か月です☆

ひかるん
2011年10月28日産まれ

これまでの予防接種
2011年12月16日 
ロタリックス1回目
ロタは任意だから高い!1回14000円・・・
でも健康第一!

2012年1月18日
ロタリックス2回目
ヒブ1回目
肺炎球菌1回目


2012年2月22日
ヒブ2回目
肺炎球菌2回目
3.4か月健診


※ちなみにひかるんは
体重6930グラム、身長65.7センチ、胸囲43.0センチ、頭囲41.0センチでした。
頭と胸が同じくらい??と思いましたが(笑)
いたって健康(^^)ちょっと背が高いみたい。パパの遺伝かしら?・

2012年2月29日(予約済)
DPT(三種混合)1回目
BCG


2012年3月28日(予定)
ヒブ3回目
肺炎球菌3回目


2012年4月4日(予定)
DPT三種混合2回目

2012年4月25日(予定)
DPT三種混合3回目

あれ??ポリオは??とお思いの方いらっしゃると思います。
不活化ポリオが2012年の秋から無料(市の助成対象)になるようなので
先生が秋で全然かまいませんよー、無料になるんですから。ポリオはそんなめったにかかる病気ではないので秋で大丈夫ですよ。

とすすめられ、秋まで待つことに。。。ほんとに無料になるんだろうか??
by sakurasakukisetsu | 2012-02-28 13:20 | MY BABY

ご機嫌なひかるん

調子が悪かったのか先週からずっと泣きっぱなし(><)
今日はとてもよく寝てご機嫌053.gif
祝!4か月053.gif053.gif
明日は予防接種だからいっぱい寝てようね♪

c0243283_1342090.jpg

by sakurasakukisetsu | 2012-02-28 13:04 | MY BABY
待っていました♪フォームスタンプ!
なかなか売っていなんですがもう廃盤なんでしょうか・・??
今回はヨーロッパから仕入れちゃいました。

c0243283_20232483.jpg


大文字・小文字もあるんです(^^)
c0243283_20235359.jpg


上がくっきり押したもの、下がインクを少しつけて押したもの。
この下のタイプを作品のタイトルに使いたかったんです♪茶色か黒で、少し擦れた感じにして
レトロさ満載!!
c0243283_20252154.jpg

by sakurasakukisetsu | 2012-02-27 20:26 | オークション